ブログ

お口の乾燥

皆さま、こんにちは。

衛生士 得津です。

皆さまは花粉症など、アレルギーでつらいおもいされてないですか?

アレルギーの症状として、鼻づまり、くしゃみなどがありますが、鼻がつまると鼻での呼吸が難しくなり、お口で呼吸することになります。

長時間、口呼吸をしていると、お口の中の水分(唾液)が蒸発し、お口の中が乾燥してしまいます。

そして、それを防ごうとして、鼻づまりを押さえる薬をのむと、その薬には唾液の分泌量を少なくしてしまうものが多いので、鼻で呼吸できるようになっても、お口が渇く状態が続いてしまいます。

私たちのお口の中は、お食事をする度に酸性に傾き、エナメル質が溶け始めます。それを唾液が中和して、溶け出した歯の表面を修復するのです。

お口が渇くと唾液の量が減り、この作用が働きにくくなります。

さらによごれをあらいながす、洗浄作用も弱くなるので、食べかすや歯垢がつきやすくなります。

結果、口臭も強くなります。

歯の汚れが落ちにくくなるし、溶け出した歯の表面の修復(再石灰化)が進まないので虫歯になる可能性も高くなります。

 

そうならないためにも、 アレルギーの時期はいつもより丁寧に、こまめに歯を磨きましょう。

そして、水分を多目に取りましょう。(水、お茶など)

キシリトールのガムをかんで唾液を分泌しやすくしましょう。                                                            

 

puffer-4

MISOKA★

みなさんこんにちは!
ポジティブNO1★川口です!

お盆も終わり、世間の夏休みももうすぐ終わりですね。

みなさんは今年の始めに1年間の目標をたてましたか?
わたしの目標は、月に5冊本を読むです。
なかなか忘れがちですが
自分がたてた目標なので
今年が終わる頃には
目標達成できている自分でいたいなと思っています!
最近は小説から、エッセイ、自己啓発など
さまざまな本を読んでいます!
みなさんオススメの本はありますか?

話は変わりますが
先日の診療終了後に
勉強会が行われました!
今回は【MISOKA歯ブラシ】について
全員で勉強会しました。
ご存知の方はいらっしゃいますか?

なんとこの歯ブラシ
水だけで磨ける歯ブラシなんです!
歯磨き粉がいらないなんて
とても楽ちんですよね!
毛先にナノミネラルコーティングとゆうものが施されているので
水に浸けて磨くだけで
汚れをさっぱりと洗い上げてくれる
画期的な歯ブラシなんです★
これまでに、アジアをはじめとする
各国で200万本以上販売されているのです!
環境保護にも貢献できますよね!

この歯ブラシは日本製で
なんと箕面で作られているんですよー!

このナノミネラルコーティングは
使い始めてから
1ヶ月間もつそうなんですが
さっそくわたしも使い始めました!
最初は半信半疑でしたが
歯の表面がコーティングされるので
歯垢などの汚れがつきにくくなったのが
すぐに実感できました!

また1ヶ月使いきってから
みなさんにご報告できたらと思います!★

あと先日
私達の大好きな院長のお誕生日でした!
そして今日は衛生士の得津さんの
お誕生日でした♡
近々みんなでお祝いしたいと思います!♡

 

image

院内盛り上がってます!

こんにちは、受付江藤です(*¨*)

お盆休みも終え、
みなさんお休み満喫出来たでしょうか?

当院は8/3で1周年を迎え
院内も周年祭のムードが徐々に強くなってきました!!

お越しになった患者様にくじ引きを引いてもらい
景品が当たった方とお写真を撮っています!
その写真もだんだん増えてきました!!

来院の際ぜひ見てみて下さいね★

外からはスタッフからの感謝の気持ちを込めて
全員が色紙を1枚書きました!!
こちらもぜひご覧下さいっ

image

 

もう間もなく
周年祭のお知らせのハガキが
皆様に届くとおもいます(・∀・)

9/11はぜひ遊びに足を運んでいただけたら
嬉しいです!!
よろしくお願いいたします♩

歯石とは、、?

こんばんは。歯科衛生士のヒロタです。
みなさんお盆休みはいかがでしたか?

今日は定期検診で来られた患者様たちに
お盆休みや夏休みのお話をたくさん聞けて
とても楽しかったです(^ ^)

また次の検診でお話の続きを聞くのが
すごく楽しみです!!

そこで今日は歯石のお話をします。

歯石とは、
歯につく石のようなものです。
プラーク(細菌の塊)が唾液の中のミネラル成分(カルシウムやリンなど)と結びついて石のように固くなったものを歯石と言います。

歯石自体は石なので悪いものではありませんが、
軽石のように小さな穴がたくさん空ていて、
そこが細菌のすみかになってしまいます。
その細菌が出した毒素によって歯茎が腫れたり歯を支える顎の骨を溶かしてしまいます。

歯石は歯磨きなどでは取れないので、専用の機械で取る必要があります。
歯周病は糖尿病、心臓病、脳卒中、肺炎、早産などの合併症を引き起こす可能性があるので、歯石取りはとても重要です!

皆様もまたいろんなお話聞かせてください(^ ^)

睡眠不足

皆様、こんにちは。

衛生士得津です。

最近寝苦しい日が続きますが、皆様よく眠ることができていますか?

睡眠時間が短ければ身体的精神的ストレスが多い可能性があるようです。

 

睡眠不足だと、人間は免疫力がどうしても低下し、様々な病気にかかりやすくなってしまいます。

歯周病もそのうちの1つです。

睡眠不足からくるストレスも唾液の分泌量を減らす原因になりますし、免疫の低下により抵抗力も下がるので菌が繁殖しやすくなります。

お口の健康のためには、体の健康を整えることも重要です。

 

歯周病予防のためにも、お口の中を清潔な状態に保ちつつ、しっかりと睡眠をとり、自分の体の抵抗力を高めましょう。

川の字に寝る家族のイラスト-無料イラスト-かわいいフリー素材集-いらすとや

~虫歯予防として、MIペースト‼~①

こんにちは。歯科衛生士の岩井です。

 

みなさん、お休みはいかがお過ごしですか。

我が家は、毎年8月のお盆には田舎に帰省してましたが、今年は、家族旅行を計画しました。子供たちと一緒に海で、カヤックやシュノーケリングをして過ごしています。

さて、みなさんは毎日のお口のケアで、フッ素配合の歯磨き剤は、お使いでしょうか。当院でも、定期健診の時に、フッ素を適量使います。

虫歯予防として、フッ素は、とても大切です。

しかし、フッ素独特の味や臭いが気になる方がいらっしゃいます。

そこで、今日は、フッ素無配合のMIペーストをご紹介したいと思います。

 

     MIペースト


 

   ●歯に大切なミネラル(カルシウム、リン)が豊富に含まれている

   ●歯の再石灰化を促進させる     

   ●歯を強化する 

   ●弱アルカリ性で歯にやさしい

   ●歯垢をできにくくする

   ●食後、酸性状態に傾いたお口の中を、中性に戻す

   ●お口の中が、酸性になりにくい状態を維持する

 

 MIペーストは、牛乳由来のたんぱく質から出来ているため、アレルギーのある方は、必ず教えてください  

 

虫歯予防以外にも、知覚過敏で歯がしみる方、

お口の中が、乾燥される方にも効果があります。

 

長期的にみて、私は、MIペーストは、フッ素と併用したほうが良いと考えます。

今後もまた、MIペーストについてご紹介できたらと思っています。

気になることなど、どうぞお気軽にご相談してください。

MIペースト4MIペースト3

 

 

 

 

 

 

 

心臓病と歯周病

こんにちわ。衛生士の古崎です。
今日は、8月10日…ネットで調べてみたら【ハートの日】だそうですね。
今日は、それにちなんで、身体のハート、つまり心臓病について。

うちの医院には【歯ぐきの出血は心臓病の注意報です】というポスターを貼っています。
歯周病になると、口腔内の歯周病菌が増え、歯ぐきから出血した際に血管の中を通って、やがて冠動脈にまで到達します。
冠動脈とは、心臓に酸素や栄養を送り込む大切な血管ですが、そのなかに定着すると細菌の塊となり、やがて動脈硬化を起こし、血流に滞りが起きてしまい、心臓に負担をかけることになります。
一般的に、心臓病のリスクとしては【遺伝、肥満、生活習慣、運動不足】などが代表として挙げられていますが、歯周病も、心臓病を発する危険な病気の1つです。

私は歯茎から出血しないから大丈夫…っていうのは、何の気休めでもありません。
心臓病のリスクだけでなく、様々な疾患の引き金ともいわれる歯周病、一度くわしく検査されることをお勧めします。

 

知覚過敏

こんにちは、衛生士の廣田です。
厳しい暑さが続きアイスやジュースなど
冷たいものが食べたくなる季節ですね!

今回は知覚過敏のお話をします。
・冷たいものや熱いものが歯にしみる
・歯ブラシの毛が当たるとしみる
・甘いものや酸っぱいものがしみる
・歯茎が下がった感じがする
・しみても食べるのをやめると
すぐに症状がおさまる
・歯ぎしりをしている
・風でしみる

これらの1つでも当てはまれば
知覚過敏の可能性があります。

治療法としてはシュミテクトなど
しみ止め成分(硝酸カリウム)の入った
歯磨き粉を使う。
もしくは、歯科医院でコーティング剤を塗ったりします。
しみる症状の強さによっても治療法は変わりますが、このような症状があれば1度相談してください(^ ^)

周年祭イベント

 

みなさんこんにちは!

受付★ポジティブNO1川口です★

 

昨日でヨクシオファミリー歯科も

開院してから1年経ちました!

ありがとうございます!★

 

1年間の感謝の気持ちを

みなさんに伝えたくて

院長をはじめ、みんなでイベントを考えました!

 

第1弾として

今日からイベントが始まりました!

まずは待合室に色々なコーナーが

ございますので、注目していただけたらと思います!

みなさんに参加していただける物もございますので

楽しみにしていて下さい!★

 

 

話は変わりますが

みなさんお盆休みの予定は立てましたか?

わたしはまだ未定です、、。

当院のお盆休みは

13日から16日です!

 

毎日暑いですし

夏バテしないようになさって下さい!

 

image

祝!1周年!!

今日でヨクシオファミリー歯科が開業してちょうど1年が経ちました!!
開業前の内覧会にはたくさんの方々に来ていただいたことがつい最近の事の様に感じます。
最初は不安などもありましたが、無事に1年を迎えることができたのも皆様のおかげです!!
まだまだ改善点などもあるかと思いますが、住道、そして大東市の皆様の口腔内をもっと良くしたい!そしてもっと笑顔で健康になっていただきたい!
そういう思いで日々診療を行っております。
毎日たくさんの患者様と関わることができ、皆様には本当に感謝しております。
ありがとうございます!!
今後もさらに向上していけるよう
スタッフ一同頑張りますので
よろしくお願い致します。

歯科助手 友附

1 / 212