ブログ

floss or Die

imageこんにちは、受付江藤です(^^)

10月のフロスのキャンペーンにあやかりまして、
みなさんこの言葉ご存知ですか?

“FLOSS OR DIE” 

1997年にアメリカ歯周病学会(AAP)が発表した歯周病予防キャンペーンのスローガンです。

意味は、“フロスをしますか?それとも死にますか”ですが、
もう少しわかりやすくすると「フロスをしないで歯周病になって、それが原因で病気になり死んでしまってもいいのですか?」ということなのです。

歯周病は今ではさまざまな全身の病気を引き起こすことがわかってきました。
10月より院内に掲示しますので
ご覧くださいね(^^)!!!

 

 

周年祭を終えて

  1. img_1391今月11日は無事に周年祭を迎えることができました!
    お天気にも恵まれたくさんの方々に来ていただきありがとうございました!

    縁日も賑わい、風船パフォーマーのQちゃんのショーでは大いに盛り上がり大人の私達も子供に戻った気分で見ていました。笑
    当日来れなかった方々にも遠くから声をかけていただいたり、来られた方々からはたくさんのお言葉をいただきました。

    本当に感謝しております。
    ありがとうございます!

    あっという間の1年で、
    こうして1年を迎えることができたのも
    皆さまのおかげです!

    9月ももう終わりで
    外も過ごしやすい気温になりました。

    診療室もハロウィン仕様になったので、
    来院された際は是非ハロウィン気分を味わってください笑

    2年目のヨクシオファミリー歯科も
    どうぞよろしくお願い致します。

    歯科助手 友附ほなみ

周年祭も無事終わり、、

こんにちは、受付江藤です(・∀・)

9/11は周年祭でした!
たくさんの方にご来場いただきました!
誠にありがとうございます!!

私事ですが、11日は26歳の誕生日でした!
まだまだ何故か10代に見られることも多いのですが、、(笑)
今年も楽しい1年にしたいとおもいます★

周年祭も無事終わり
院内はハロウィンモードです!!

 

image

 

10月からまたキャンペーンも致します。
10月はフロスです!
みなさん、歯ブラシ以外の清掃道具使用されてますか?

歯ブラシだけでは6割しかプラーク除去出来ていないそうです(°_°)!!

使い方がわからない、、
なにを使えばいいのかわからない、、
そんなご相談も承りますので
お気軽にお声かけ下さいね(・∀・)

9月11日★

みなさんこんにちは!
受付川口です!

周年祭たくさんの方に
足を運んでいただき
誠にありがとうございます!

当日まで
どのくらいの方に
私達の1年間の感謝の気持ちが伝えられるのか
正直不安で仕方なかったですが
始まってすぐ
そんな不安もあっとゆう間に
なくなりました!

1からイベントを考える事は
とても大変で
いつもどれだけの方達に
支えていただき
仕事をしているかという事に
改めて気付かされるいい機会になりました!

けして1人で仕事をしている訳ではなく
理事長、理事をはじめ
患者様、そしてまわりのスタッフに
改めて感謝の気持ちがたくさん
うまれてきました!

オープニングスタッフとして
ヨクシオファミリー歯科で働きはじめて
最初は正社員4人からのスタートで
心細い気持ちもありましたが
今はスタッフも増えて
オープニングスタッフも
院を離れる事なく
みんなでまた1周年を迎える事ができ
とても幸せに思います。

忙しい時間を割いて
来場していただいた方達
ほんとうにありがとうございました!

まだまだヨクシオファミリー歯科は
発展途中ですが
さらにパワーアップして
患者様の健康と笑顔を全力で
サポートできるよう
全員で頑張りたいと思います!

image

周年祭!!

皆様こんにちは。

衛生士得津です。

 

9月11日、開院してから1年の感謝と日頃の感謝を込めて、1周年のイベントを行いました\(^o^)/

 

ヨーヨーあり、わなげあり。

私たち衛生士は、ホワイトニング、簡易ホワイトニングからのミネラルパック、歯茎のマッサージ。

皆様に感謝の気持ちをあらわすぞ!

衛生士みんなでエイエイオー

 

皆様に気持ちよかったと言っていただき、感謝するつもりが感謝してもらい…またまたありがたいきもちでいっぱいです。

 

 

1473766724493

タバコと歯周病

こんにちは。衛生士の古崎です。
今日は【タバコ】が歯に及ぼす影響について書きたいと思います。

タバコは体に悪い…というのは、すでに皆さまご存知でしょうが、実際、お口に及ぼす影響というのは
1、歯垢や歯石が付きやすい
2、唾液の分泌が減り、口が乾燥する
3、ニコチンが血管を収縮させるので酸素や栄養供給が不十分になる
4、喫煙によってビタミンが消費されて傷などが治りにくい
5、ニコチンが免疫細胞の働きを抑えて抵抗力が落ちる

などがあげられております。
歯周病は、慢性的に進行しますが、そのなかでも、歯肉が腫れたり、歯磨きした時に出血した経験は、きっと誰にも一度はあるでしょう。

しかし、喫煙者の場合は、歯肉が酸欠(低酸素状態)となり、免疫が低下するため、歯周病菌が増えてもそれに戦える体の力が不足していて、あまり自覚症状が起きません。

つまり、炎症が起きていても、症状が現れにくいため、歯周病の進行を早めるだけでなく、歯周病自体に気付くのが遅くなってしまうのです。

歯周病は、虫歯と同様、一度進むと元の健康な状態には戻せません!
進行を止めることは、努力次第では可能ですが、元には戻せません!

私は、タバコ吸わない人ですが、吸う人にとっては、なかなか止めれないという話は、よく聞きます。
タバコは、お金を出せば買えますが、健康は、いくら大金払っても、買えませんね!!
一度、自身の健康について振り返って考えてみるのもイィかも知れませんね。

歯の夢

image

 

笑顔No.1 歯科助手友附です!

みなさん歯が抜けたり、ぐらぐらしたり、歯の夢を見た事がありますか?

私はつい先日歯がぐらぐらする夢を見て、朝目覚めた時思わず歯を確認してしまいました(^_^;)

歯の夢は生命力や生活環境、成熟や老化そして自分の中に潜む攻撃性・行動力をあらわしています。
また、自分自身の他に家族の健康や財産に関するメッセージを込めているものもあります。
歯が生命力を象徴する理由として、食べ物を体内に取り込む時の入り口となっている事が関係しています。
基本的に歯の夢は吉凶混合となっていて、どんな内容の夢を見たかによって暗示は変わります。

歯は生きていく上で一生涯使います。
実際歯が抜けたり、噛めなくなったりして初めて歯の大切さに気付きます。

しばらく歯医者に行ってない方、少しでも違和感ある方、歯が抜けたりする夢が現実にならない為にも一度検診をオススメします!

9月のお知らせ

こんにちは、受付江藤です(・∀・)

朝夕は少しずつ涼しくなってきましたね!
夏が苦手なわたしには秋が待ち遠しいです!!

9月の休診日のお知らせです★

9/17(土) 院長不在のため休診
9/21(水) 勉強会のため休診
9/28(水) 勉強会のため午前休診

9/5(月) 通常通り診療致します。

休診日が日・月・祝日に変更になりました!
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

image

 

9/11は周年祭です
10時〜17時まで開催しておりますので
お時間ありましたら是非お越しください★