ブログ

忘年会★

 

みなさんこんにちは!
ポジティブNO1★川口です。

本日の午前診療をもちまして
年内の診療が終了いたしました。

皆様、今年も1年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。

先日、翼翔会の忘年会がありました。
おいしい中華を食べ
ボーリング大会をしました★
ボーリングでは素敵な景品がたくさんありました★
私は何ももらえなかったですが、、笑

一次会では、翼翔会のスタッフ全員の
スピーチが毎年恒例です。
みんなドキドキしながら
自分の順番を待ちつつ
みんなのスピーチを聞きます。

普段なかなか聞くことの出来ない
みんなの仕事に対する姿勢だったり
思いが伝わってきて
今の自分の環境が改めて幸せだなと思う事ができました。
やっぱり私は歯医者の仕事が好きで
スタッフみんなが大好きです。

来年も、スタッフ全員で力を合わせて
精進しますのでよろしくお願い致します。807f2124-5ef2-4d7b-a07e-209077886df8

年末

こんにちは、受付江藤です(・∀・)

今日で今年最後のブログとなりました〜
そして
明日で今年最後の診療日となります!

お陰様で沢山の方に御来院頂き誠にありがとうございました。
一人でも多くの方々の笑顔が見られるよう、
また、患者様に満足して頂けるように、
来年もスタッフ一同今年以上に頑張っていきますので、
ヨクシオファミリー歯科をよろしくお願い致します(*¨*)!!

また来年も皆様に会える事を
楽しみにしておりますっ

素敵な新年をお迎えください(・∀・)/img_6567

師走ですね!

こんにちは、受付江藤です(・∀・)

12月も中旬!
クリスマス近づいてきましたね〜
24日のイヴはみんなで元気に診療しております!

先日からクリスマスのイベント始めました!
来院された方にクリスマスのくじ引き実施しております!
ぜひご参加下さい〜d( ̄  ̄)

院内もちらほらとクリスマス感漂わしています!!

 

img_6481

 

年末年始のギリギリの時期というのは、急患の方がいらっしゃる率が高くなります。

この時期は来院される患者さんのから、「急に痛くなったので、とりあえず何とか応急処置をしてください!」といった相談を受けることがよくありますが
ひどく痛むようなケースの場合、応急処置程度の治療では、完全に痛みをとるのは難しいのが現実です。

強い歯の痛みは、突然起こることはほとんどありません。
違和感や軽い痛みがある状態と、痛みを感じない状態を繰り返し、悪化してしまうことがほとんどです。
そうはいっても、痛いのをどうにかしたいというのは当たり前ですし、お正月中でどこの歯科医院も休みなのに歯が痛いとなるとどうしようもなくなってしまいますので、とりあえず少しでも痛みを落ち着かせれる方法について、お知らせします!

★歯磨きをしっかり行なう
★市販の痛み止めを利用する
★痛い場所では極力噛まない

とりあえず、上記のようなことを試したうえで、早めに歯医者さんに診てもらうのが一番です!!

こうならない為にも定期的なメンテナンスが1番大切ですので
最近歯医者がご無沙汰な方!
定期検診のご予約お待ちしております(・∀・)

12月のイベント

こんにちわ。衛生士の古崎です。
最近めちゃくちゃ寒い日が続いてますが、みなさまお身体大丈夫でしょうか。
年末年始も近いですから気をつけてお過ごしくださいね。

前回、院内で毎月行ってるイベントについて書きましたが、今年最後となる今月のイベントは【くじ引き】です。
1年間の感謝の気持ちを込めて、治療を受けられたご本人様に限り、1人一度お引きいただきます。

プレゼントの内容は…ヒミツです(*^_^*)笑
(かなり豪華な品も混ざってます♡)

特賞、二等、三等、四等、ハズレがありまして、商品が当選した方には、その場でスタッフと一緒に記念撮影、そして院内掲示をお願いしておりますので、その際は是非ご協力いただけたらと思います。

ちなみに、特賞や二等、三等は、まだ出ていません!!
もしかしたら、これを読んでくださっているあなたが引くかも…ですよ!!!

24日までのイベントとなっておりますので、医院からのクリスマスプレゼント、ぜひGETしにきて下さいね♡

正しい舌の位置

 みなさまこんにちは。

歯科衛生士の得津です。

 

みなさま、舌の正しい位置はどこだとおもわれますか?

舌は食べる時や話すときにとても重要なものです。

実は舌の位置が悪いと歯並びも悪くなってしまうのです。

舌の先端は何もしていない状態や物を飲み込む時はスポットと言われる上の前歯の少し後ろの位置にあります。

舌がスポットにあることによって、上顎が舌の筋肉に押し広げられ、顎が大きくなって歯並びが良くなります。

また、上顎が広がることによって後から成長する下顎も広がり歯並びが良くなります。

舌の位置によって、うけ口になる可能性も、出っ歯になる可能性もあります。

顎だけでなく、歯並びも凸凹になることがあります。

そして、舌が歯と歯の間にあると奥歯を噛んでも前歯が噛めない開口になります。

舌の力によって前歯が押し広げられ、歯と歯が噛み合わない状態になるためです。

そして、そのせいで口呼吸になり、歯や歯茎だけでなく、全身に悪影響が出ます。

舌の位置を正すことは口呼吸から鼻呼吸へと変える方法でもあります。

スポットをいつも意識することで舌の位置が安定します。

テレビを見ている時など常にスポットを意識してみてください。

 

舌の位置は歯並びにとってとても重要です。

意識する他にも、トレーニング方等ありますので、ご質問ください。

お待ちしております。

 

puffer-1

口臭予防

みなさんこんにちは!
受付川口です!★

この度、プロデンティスの仲間として新しく”口臭”に特化したプロバイオティクスが発売されました。
長年、慢性的に口臭でお悩みの方におすすめしたいオーラルケアサプリメントです。
また、口臭には体に悪玉菌が増えているサインとも言われています。
お口の中の悪玉菌は心筋梗塞や脳卒中、アレルギーなど様々な病気の原因になると考えられています。
口臭が気になる方はもちろん、そうでない方も口内菌のケアを始めませんか?

バイオブレス

効果
口臭予防
特徴
口内菌質改善により口臭をケア。妊娠中の方、子どもから高齢者の方まで安心して使用できます。
使用方法
毎日のブラッシングと併用して1日1錠を目安にゆっくり舐めながらお召しあがり下さい。
就寝前のブラッシング後がおすすめです。

ストロベリー味
1日1錠、1ヶ月間連続して服用して下さい。2ヶ月目から、2~5日に1錠など間隔を開けていきます。

気軽に始められる口臭予防です★
みなさんぜひ試してみてください!★

口唇ヘルペス

みなさんこんにちは!
受付ポジティブNO1川口です!

みなさん口唇ヘルペスになった事はありますか?
口唇ヘルペスとは
唇の周りに小さなみずぶくれができる病気です!
原因は単純ヘルペスウィルスですが
感染しても必ず症状がでるとは限らないんです。
幼少時期の初感染では
症状が現れないか
現れても非常に軽傷で済むともいわれています。
しかし、大人になってからの初感染は
重症化しやすいと言われている病気なんです!

一度なると再発を繰り返すようになってしまう口唇ヘルペスですが
再発を防ぐ為には
何点かの注意点があります。

①十分に休息し、疲労をためない
②気分転換をして、ストレスをためない
③栄養バランスのよい食事をする
④夜更かしを避ける

1年間の疲れが出る12月ですので
上記の点に注意して
再発を防いで下さいね!

ちなみに、口唇ヘルペスができたら
何科を受診すればいいのか悩みますよね?
口唇ヘルペスが出来たら
皮膚科を受診して下さい!

今日は口元にまつわるお話でした!★

 

頬杖2

お知らせ★

こんにちは、受付江藤です(・∀・)

すっかり寒くなってベッドから出るのがつらい季節になりました。
みなさん、風邪はひいてませんか?

★12月のお知らせです★

12/3(土) 、15(木)
院長不在のため休診

12/14(水)
会議のため午後のみ診療

12/22(木)
18時までの診療

12/18(日)、 19(月)
振替で通常診療致します

★年末年始のお知らせ★

12/29(木)
午前のみ診療

12/30(金)〜1/4(水)
休診

1/5(木)
通常通り診療致します

ご迷惑おかけしますが
よろしくお願い致します(・∀・)!

残り1ヶ月
有意義な年の締めくくりとなりますように〜★

師走

こんにちわ。衛生士の古崎です。
今日から12月に入りましたね。
今年も残すところ、あと1ヶ月となりました。
歳のせいか(?)年々すごく早く感じてしまいます。
今年の初めに立てた目標や抱負は、達成できているか、どこかでつまづいたり、目標を見失っていないか、今自分に足らないものは何か…を、改めて考え直しているこの頃です。

当院では、歯ブラシや洗口剤、ロイテリ菌タブレットや、キシリトール、電動歯ブラシや歯間ブラシ、フロスなどに至るまで、各月でテーマを決めて、様々なイベントやキャンペーンを行ってまいりました。
もちろん、年内最後となる今月も、楽しいイベントを企画して、ただいま準備に取り掛かっております!!

大人も子どもも楽しんでいただける内容となるよう、スタッフたちと案を出し合い、着々と進めております。

あと1ヶ月後には、お正月がやってきます。
その前には、クリスマスも♡

美味しい食事が食卓に並ぶことが多くなる季節を前に、いま一度、歯の健康について意識してみてください。

痛いところは無いですか?
気になっている症状はありませんか?

年末年始は、特に予約が込み合いますので、ご予約は早めにお願い致します。