ブログ

勉強会

 

  1. こんにちわ!衛生士の高山です

 

昨日は診療後にみんなで残って勉強会を

行いました!

今回は矯正について!

皆様の中で、歯並びを気にされてる方は

結構いるのではないですか?

歯並びを治すだけで見た目が綺麗になったり

歯ブラシがしやすくなり磨き残しが溜まりにくい

環境にすることができます!

今はワイヤー以外にもマウスピースで

歯並びを綺麗にする方法もあるので、

矯正中も見た目を気にされる方なども

見た目を気にせず矯正することができます。

 

本院は月に1度矯正の日があります。

矯正専門の先生が来てくださり

そこで無料相談も行っているので、

少しでも気になるかたはお気軽に

スタッフにお申し付け下さい!

綺麗な歯並びを目指しましょう!!

 

IMG_9338

 

 

 

 

お知らせ

こんにちは、受付江藤です(・∀・)

寒い日が続きますね!
朝起きるのが、辛くて仕方ありません( ˃ ⌑ ˂ഃ )

もう気が付いたら1月も終わり!
早すぎます。(笑)

2月のお知らせです。

IMG_6722

 

ところどころ
お休みがイレギュラーになっています。
ご迷惑おかけしますが
よろしくお願いします。

2月からまたイベント始まります!

物販の棚のレイアウトも変わりますので
来院された際見てみて下さいねっ

 

  • IMG_6699

ロイテリ菌タブレット

 

みなさまこんにちは✳︎衛生士のヒロタです!

最近たまに雪が降り寒さが本格的になりました!
インフルエンザも流行していますがみなさんは体調崩してないでしょうか?

私の友人もこないだインフルエンザになり、
私もインフルエンザになるんじゃないかとかなり怯えていましたが今のところ大丈夫そうです(^^)

予防接種と1年前ぐらいからずっと続けているロイテリ菌タブレットのお陰かな?!
と思っています。

今回はロイテリ菌についてご紹介します!
当院のブログでも何度か紹介したかと思いますが、ロイテリ菌タブレットを継続して飲むことによって体に善玉菌が定着します!
そして免疫バランスを整えることにより、
免疫力がupします✳︎

他にもお口の中の虫歯菌や歯周病菌が減少したり通便効果もあります!

すごくオススメです!
私の今年の目標は 風邪を引かない!
なので、ロイテリ菌を続けて今年1年健康に過ごしたいと思います!

IMG_3519

口腔内細菌

IMG_2070

 

 

毎日寒い日が続きますが、皆様体調管理はしっかり行いましょう!

こんにちは、友附です。

当院では初診時のカウンセリングで口腔内の細菌を位相差顕微鏡にてご覧いただいております。

大人のお口の中には、約300~700種類の細菌が生息しているといわれます。
歯をよく磨く人で1000~2000億個、あまり歯を磨かない人では4000~6000億個、さらにほとんど磨かない人では1兆個もの細菌がすみ着いています。
 
お母さんのお腹の中にいる赤ちゃんは無菌状態の羊水の中で成長するので、お口の中に細菌はいません。ですが生まれ出てからは、主にお母さんや家族からの細菌が赤ちゃんのお口の中に移って定着します。お母さんのお口の中に虫歯の原因となるミュータンス菌が多いと、子どもに移行して虫歯になりやすくなります。
 
口の中の汚れや細菌は、唾液のもつ自浄作用によって洗い流されますが、加齢によって唾液の分泌量が減ることで、さらに細菌が定着しやすくなります。
 
普段からお口の中のケアをしっかり行い、お口の中を清潔に保つことが大切です。
細菌は、口蓋や舌の表面にも潜んでいるので、歯だけでなく舌や粘膜の清掃もしっかり行いましょう。

ワンタフト

  こんにちは。

衛生士得津です。

 

皆さま、ワンタフトブラシという歯ブラシをご存じでしょうか?

ワンタフトブラシとは毛先が小さく一塊になっている歯ブラシのことです。

普通の歯ブラシでは磨きにくい場所をピンポイントで磨くことができます。

しかし、ワンタフトブラシは細かいので全ての歯をこれで磨くと時間がかかりすぎるので、歯ブラシでは磨きにくいところを、歯ブラシと並行して使いましょう。

 

歯ブラシでは磨きにくい一番奥の歯

 

親知らずの隙間

 

ブリッジの下

 

インプラントの周り

 

重なり合っている歯の部分

 

矯正装置の周り

 

部分入れ歯を使われている方

 

これらすべてのところにワンタフトブラシは効果的です。

磨き方としては口の中全体を歯ブラシで磨いたあとでつかってください。

ワンタフトブラシを使う部分はとても磨きにくい部分ですので、鏡を見ながら毛先が磨きたい部分に当たっているか確認してください。

ワンタフトブラシを使いこなせるようになれば磨き残しはほとんど無くなります。

気になったかたはぜひお聞きください。

 

puffer-4

今月は歯ブラシに力を入れています♪

ゆきがふったり寒い日が続きますね。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

今回は当院オススメの歯ブラシを
ご紹介しますね。

  1. IMG_6135

パステルカラーが可愛らしいですね!

この歯ブラシは

・ヘッド(歯ブラシの頭の部分)が小さいので女性の方が使いやすい形
・毛の長さが違うので細かい汚れを絡み取れます
・歯周病予防向けのデザイン

など、オススメポイントがたくさんあります

 

気になる方はスタッフへお声掛けいただくか、
受付に見本をご用意しておりますので
ぜひチェックして見てください◎

 

今月は多くのみなさんに使っていただきたいと考えて

二本で1本あたり50円お安くなってます。

家族や友達と色違いで使ってみてはいかがでしょうか?

歯科助手大槻

 

2017年!

新年あけましておめでとうございます。
受付江藤です(^^)/

皆様、寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
今週は雪が降るらしいです!
少し楽しみです!(笑)

今月の休診日のお知らせです★

 

IMG_6670

お間違えのないよう、
よろしくお願い致します!

この新しい年が皆様にとりまして、より良き年でありますよう心から祈念致します。

また本年もヨクシオファミリー歯科医院・スタッフ共々宜しくお願い致します。

明けましておめでとうございます

みなさま明けましておめでとうございます✴︎
歯科衛生士のヒロタです。
今年もどうぞよろしくお願い致します(^^)

厳しい寒さが続き私は水を触るのがすごく辛いです、、、
特に朝起きてすぐの洗顔や歯磨きがすごく辛いです、、、(>_<)

みなさんは歯磨きさぼりがちになっていませんか??笑
今回は歯磨きが少しだけ楽しくなるアイテムを紹介します!!!

歯医者で経験した方もいらっしゃると思いますが歯垢染め出し液です!

これは磨き残してる部分にだけ色がつくので、歯磨きが苦手な方、うまくできているか不安な方、磨き残しを確認したい方、お子様にオススメです✴︎

よかったら一度お試しください(^^)

IMG_3434

本年もよろしくお願い致します。

  1. みなさま、こんにちは。
  2. 歯科衛生士得津です。
  3. みなさま、お正月いかがお過ごしでしたでしょうか?
  4. 普段とは違うお食事をされて、お口の中も少し変化されたのではないでしょうか?
  5. いつもしているブラッシングでも、実は方法を間違えてしまうと歯や歯茎を傷つけてしまいます。
  6. 歯ブラシをお使いの際、きれいにしよう!早くしよう!と、つい力がはいっていませんか?
  7. そのお気持ちはとてもわかるのですが、毎日することなので歯と歯茎が負けてしまいます。
  8. 適当なブラッシング圧は100~200g程度の力です。
  9. 新しくおろした歯ブラシの毛先が2~3週間で広がるようでしたら力の入れ過ぎです。
歯ブラシは鉛筆を持つように軽くもっていただき、手首を使って軽やかにブラシを動かすと力のコントロールがしやすく、より細やかな磨き方ができます。
どんなに時間をかけてブラッシングをしても使い方を誤っていては元も子もありません。
歯ブラシ、デンタルフロス、歯間ブラシを正しく使いましょう。
当院でおすすめしているルシェロ、ピセラの適正圧です。
ご参考にしてください。
  1. atu_ph01

2017年!!

img_2048

 

 

みなさま新年明けましておめでとうございます!!

年が明けてまだ数日の診療ですが、まだ少しお正月モードが抜けきれてない私です笑

2016年はあっという間の1年でたくさんの患者様と関わることができ、大変充実した1年
でした。

今年も患者様に健康になっていただき、笑顔がたくさん見れるよう自分自身も気合を入れて診療に励みたいと思っております。

2017年もヨクシオファミリー歯科をどうぞよろしくお願いいたします。

お口の中が少しでも違和感を感じたり、異変に気付いたら早めに歯医者にお越しください。

歯科助手 友附

 

 

1 / 212