ブログ

根管治療

 

 

 

こんにちわ、歯科助手の友附です。

根の治療をしたことがある方はご存知かと思いますが、どうしても回数がかかってしまいます。

最終的に被せ物をして、治療が完了に、なるのですが、根管治療の途中で中断してしまうと、様々なリスクが生じます。
根管治療は細菌によって感染した歯の根の消毒をしている状態です。
その状態で中断してしまうと、

●消毒の為に入れているお薬が、時間とともにその効果が薄れてきてしまう。
●細菌が入り込んでいき、痛みや腫れなどの症状がでてきてしまう。
●細菌感染が広がり、根の中の壁がもろくなり、残して治療していく歯が割れて抜かないといけなくなる

といったリスクが出てきてしまいます。

痛みが出て歯医者に行き、痛みの原因が取り除かれるともう治ったと思う方もおられますが、そこからしっかり根の治療を受けないとせっかく残して保存できる歯を失う原因になってしまいます。
根の中が空っぽの状態だと、仮の蓋をしていますがそこで噛むと痛みが出たり、違和感が続くこともあります。
根の治療は最終的に防腐剤と呼ばれるお薬を詰めていくのですが、それまでの過程でちゃんと継続して通うことが重要です!!

 

磨き残し

 

おはようございます

衛生士の高山です。

 

皆様、いきなりですが質問です。

↓これに共通することは何かわかりますか?

歯並びが悪いところ
奥歯の奥
歯の裏側
親知らず
つめもののすき間
矯正器具のすき間

 

答えは、磨き残しが残りやすい部位です。

磨き残しが残りやすい=虫歯・歯周病になる

リスクが高いんです!

このようなところには特に丁寧に磨く必要性が

あります。

どうしても歯ブラシのみでは残りやすい部位に

なってしまいますので、

デンタルフロスやワンタフトブラシなどを使ったり

ピンポイントに歯ブラシを当てなければなりません。

自分がどこに何を使えば(すれば)

いいかわからない。

使い方がわからない。と思ってる方がいたら

私達、衛生士または先生やスタッフに

なんでも気軽に聞いてくださいね!

ご利用ください

こんにちは、受付江藤です(*¨*)

インフルエンザのピークが過ぎたと
この前ニュースでみました!
けど私は去年3月に入ってから
インフルエンザになったので、、(笑)
まだまだ気が抜けません。

当院でも
感染予防に努めています!

 

ご自由にお使いください(・∀・)

キシリトールチョコ

 

 

 

こんにちわ。歯科助手の友附です。

疲れた時には甘いものが欲しくなりませんかか?!
私は甘いものが大好きで特にチョコが好きですが、
《チョコ=虫歯になる》イメージがありますよね…。

実は虫歯にならないチョコがあるんです!
それがキシリトール100パーセントチョコです!

砂糖が入ってないので、よく間食される方は虫歯予防にも効果的です。

チョコ以外にもキシリトールガムやタブレットもあります。
市販で売ってるキシリトールガムは30〜70パーセント配合なので、効果を期待するには100パーセントキシリトール配合をオススメします。

虫歯ゼロの口腔内を目指しましょう!!

口臭予防。

こんにちは。

衛生士得津です。

 

皆さまスメルハラスメントという言葉をご存じでしょうか?

口臭などの臭いによって相手に不快な思いをさせることだそうです。

会社でも学校でも家でも歯周病の口臭は相手に不快な思いをさせてしまいます。30歳以上の成人の80%は歯周病とのデータがあり、デンタルフロスや定期的な歯医者でのクリーニングの習慣が少ない日本では、まだまだ歯周病による口臭がしられてないようです。

 

歯周病はなってしまうと改善することが難しい病気です。

しかし、予防ができる病気でもあります。

早くから歯周病予防を行うことができれば、口臭や抜歯、入れ歯とは生涯無縁の生活が送れるかもしれません。

歯周病に対して前向きに取り組み、改善して、口臭の改善にもつなげていきましょう。

 

歯周病を防ぐのと同時に、口臭予防に効果があるバイオブレスを使用して、口臭予防をしていくのもおすすめです。

お試しください!

こんにちは、受付江藤です(・∀・)

今日は2月3日!
節分ですね!
思い返すと去年はスタッフで豆まきをし、
患者様から恵方巻きの差し入れを頂いたので
みんなで食べました(・∀・)!

今回も
前回に引き続きMIペーストの内容になります!

 

IMG_6744

 

 

 

 

 

 

 

いま物販棚にこのように展示しています!

フレーバーテスターご用意しましたので
ぜひ匂ってみてくださいっ!!

今月からの発売なので
特価1300円!!

期間限定のチョコレート
スタッフにも患者様にも人気です(*¨*)!!
この機会にお試しください♡

MIペースト

IMG_2105

 

 

2月からMIペーストのキャンペーンが
始まりました!!

こんにちわ、歯科助手の友附です。

みなさんMIペーストをご存知でしょうか?

MIペーストは、私たちの歯の構成成分であるカルシウムとリンのミネラルを豊富に含む 薬用ペーストで、これにより歯の再石灰化を促進させ、歯を強化する働きがあります。

また、MIペーストに含まれるCPP-ACP(リカルデント)と呼ばれる成分は、酸性になったお口の中を中性に戻す中和作用、お口の中を酸性になりにくい状態に維持する緩衝作用に加えて、虫歯予防作用もあります。

MIペーストはこのような方に効果的です。

・虫歯になりやすい方

・知覚過敏の方に

・口腔内が乾燥しやすい方

・矯正治療中の方

・ホワイトニング中の方

など、お子様にもご使用いただけます。

フッ素、研磨剤は入っていません。
普段の歯磨き後にMIペーストを塗って歯を強化させるパックの役割になります。

※MIペーストには牛乳由来成分が入っているため、乳製品にアレルギーがある方は、使用できません。

今なら期間限定でチョコ味のMIペーストもございます!

是非お試しください(^ ^)

 

 

ロイテリ菌で口内管理

皆様こんにちは

衛生士得津です。

インフルエンザ等、流行ってきていますが、皆様おかわりないでしょうか?

☆これからの時期、花粉症がひどい。

☆すぐに風邪を引いてしまう。

☆毎年インフルエンザにかかってしまう。

☆アトピーがひどい。

☆毎日きちんと歯を磨いているのにまた虫歯になった。

☆治療をしてもピロリ菌感染が再発する。

☆すぐに歯周病が再発する。

など、当てはまるところはないですか?

菌のバランスが崩れると口腔疾患、虫歯、口臭、歯肉炎、歯周炎、アレルギー疾患、花粉症、アトピー性皮膚炎、胃腸障害、ピロリ菌感染性胃潰瘍、胃潰瘍、下痢、便秘、感染性腸炎、かぜ、インフルエンザ、肺炎、発熱などがおこりえます。

菌のバランスを整えるのに最適なものとして、当院では、母乳由来の天然プロバイオティクスの乳酸菌「ロイテリ菌」をとりあつかっています。

これは、口内菌のバランスを管理するバイオテクノロジーです。

お薬ではなく、乳酸菌で菌を制する体にやさしいテクノロジーです。

☆ 善玉菌を増やして体質の改善を目指します。

体内菌バランスを整え、悪玉菌を抑制します。

 ☆悪玉菌に善玉菌を対抗する方法なので、薬のように悪玉菌が善玉菌に対して耐性を持つことが少ないと 考えられています。

☆ 母乳由来の善玉菌なので安心安全で、体に定着しやすい。

お子様からご年配の方、妊娠中の方まで安心して摂取できます。

とくに妊娠中の方はおすすめです。

気になる方は一度ご相談ください。

 

 

175323579_1