ブログ

ヨクシオ通信

こんにちは、受付江藤です(*¨*)

ヨクシオファミリー歯科住道通信vol.2が
発行されました!

4/13に実施される親子教室をメインに
今回も内容盛りだくさんです!

おかげさまで大東市で行われる親子教室はキャンセル待ちが出るほど
沢山の方にお越しいただけそうです、、!!

対象年齢に合わない方、日程が合わない方
ヨクシオファミリー歯科院内でも実施致しますので
ご連絡のうえご相談下さい!

 

院内に置いてますので
ご自由にお持ち帰りください★

乳歯と永久歯。

みなさま、こんにちは。

衛生士 得津です。

今、私は乳歯についてあらためて調べています。

みなさまは、子どもの歯とおとなの歯があるのはなぜだとおもわれますか?

 

乳歯は胎児期から作られ始め、2歳頃には全てが生えてきます。

永久歯は、歯の芽が作られるのは胎児期ですが、生後6年ころから生えてきます。

赤ちゃんは1歳頃になると母乳やミルクだけでは栄養の摂取量が不足し、もっと栄養価が高い食べものを食べて生きていくために歯が必要ですから、早く乳歯に活躍してもらわなくてはなりません。

子どもの顔と顎は小さいので小さい乳歯が必要であり、成長に伴って顎は大きくなりますが、一度作られて生えてきた歯は大きくならないので成長すると乳歯では不十分となるため、徐々に入れかわり、乳歯の奥歯のさらに後ろから臼歯と呼ばれるしっかり噛むことができる第一大臼歯や第二大臼歯が生えてきます。

 

いっぱいたべて、いっぱい栄養をとり、立派な顎の成長、立派な永久歯に繋げましょう。

法人全体研修

 

 

こんにちわ、歯科助手の友附です。

先日21 ・22日は法人全体の研修がありました。
本院のスタッフと一緒に講師の方を招いて
チーム力を高めたり自分自身の行動習慣を立てたり日々の診療とはまた違った2日間でした。

これらをまた診療にいかしていきたいと思います。

 

 

勉強会

こんにちは、受付江藤です(・∀・)

先日診療後勉強会がありました!
衛生士の廣田さんから感染について
学ばせてもらいました!

わたしは受付なので
知らなかったことがたくさんあり
勉強になりました、、!!

 

 

昨日も午前を休診にし
全体でミーティングでした。
半日診療になりご迷惑もおかけしています、、
ですが
より良く診療を進めるために
お互いに学び合う時間も大切ですねっ

歯の色。

みなさま、こんにちは。

衛生士得津です。

私の子どものお友だちのママから、よく、「生え変わった永久歯が黄色いような気がするんやけど大丈夫かなぁ?。」と、質問をうけます。

大丈夫です。

歯の色は、永久歯と乳歯を比べると、誰でも永久歯の方が黄色いのです。

歯はエナメル質という硬い組織で覆われていますが、エナメル質は無色な半透明をしています。

歯の色はエナメル質そのものの色ではなく、その内側にある黄色味がかった象牙質の色です。

黄味具合は、象牙質の厚みによりかわります。

象牙質が厚い永久歯は乳歯に比べて、黄色く見えるのです。

特に、乳歯と永久歯が混在しているときは、永久歯の黄味が余計に目立ってみててしまいますが、だんだん生え変わった永久歯が増えてくれば、気にならなくなるので大丈夫です。 

 もちろん、人それぞれ違うように歯の色にも個人差があります。

 

また、本来の歯の色に 着色・汚れ、またムシ歯などが重なって歯の色に違いが現れます。

 

それに加え、はえかわりの時期はエナメル質が弱いため汚れ、着色もつきやすいので、初期の虫歯にもなりやすくなります。

 

この時期に大切なことは、ムシ歯のない健康的なお口を作る事です。

お口の中のクリーニングで健康的な歯の白さを保ち、小さいうちから、定期的にメンテナンスしていきましょう。

砂糖

 

 

 

こんにちわ、歯科助手の友附です。

今日は砂糖「さ(3)とう(10)」
の日です。

砂糖=虫歯 のイメージがありますよね!

この写真をご覧いただくと皆さんびっくりされるかと思いますが、砂糖が大量に含まれています。
甘いものを食べるから虫歯になる
これだけが虫歯の原因ではありません。
甘いものをたくさん食べる方でも虫歯にならない方もいます。

虫歯になりやすい、なりにくい、人それぞれお口の中の状態は違います。
当院では、唾液検査(サリバテスト)
を行なってます。
その方の虫歯の根本的な原因を調べることができるので虫歯になりにくいお口の中を作る事ができます。

虫歯の再治療を減らし、少しでもご自身の歯を一生涯守るために私たちはお手伝いしております。

花粉症にお悩みの方へ

こんにちわ。衛生士の古崎です。
3月に入り、寒さも少しずつ和らぎ、春っぽくなってきたなと感じる日々ですが、そんな季節の風物詩(?)といえば、花粉症も、その一つではないでしょうか。

毎日たくさんの患者さまと接する中で、花粉症に悩まれている方が結構多いことに気づきました、

私は花粉症ではありませんが、当院で販売している【ロイテリ菌タブレット】は、実は花粉症にも効果を発揮します!!
人間の体が元々持つ菌のバランスを良くする効果と、腸管バリアシステムを強化する働きにより免疫細胞が活性化して、アトピー性皮膚炎や、花粉症などのアレルギー症状を軽減させる効果があります。

ロイテリ菌は、薬ではありません。
人間が元々持っている善玉菌を摂取する治療法なので、体に害は一切ありません。

季節に伴うアレルギー症状にお悩みの方、一度ためしてみませんか?
お気軽に、スタッフに相談してみてくださいね!!

新しくなりました!

こんにちは、受付江藤です(*¨*)

院内入り口すぐのスタッフ紹介が
新しくなりました!
よかったら見てみてくださいね★

 

3月休診がまたイレギュラーになっていますので
ご迷惑おかけしますが
よろしくお願いします(*¨*)

 

 

 

 

 

親子教室

皆様、こんにちは。

衛生士得津です。

皆様は歯医者さんこわいですか?

小さい頃から歯医者さんってこわいんです!っと思っている方、実は、非常に多いです。

私も歯医者さん、嫌いでした。

歯医者さんは何をされるかわからない、何をされているかわからない…。

お子さまならとくにだとおもいます。

 

そんなお子さまを増やさないために、赤ちゃん~乳歯がはえそろってくるまでくらいのお子さまたちに、ヨクシオファミリー歯科では、まずは歯医者自身になれてもらおうという時間をもうけております。

気になること、色々あるけど、歯医者にいってみてもらうほどではないのかな?程度のことでも大丈夫です。

先生に診てもらう前に衛生士でご相談をうけつけさせていただきます。

お気軽にお電話ください。

お電話の際、気になること等も伝えていただきますと、幸いです。

お待ちしております。

担当 衛生士得津。