ブログ

歯科甲子園

こんばんわ。
当院は昨年行われた第5回歯科甲子園D1グランプリ『患者満足度部門』優秀賞を受賞しました。
この歯科甲子園は医院規模・開院年数や地域性にかかわらず全国の歯科医院が、自ら患者満足度の向上を目指して切磋琢磨し、歯科業界で働く夢や感動を伝え合うこと、医院経営の品質向上を目指す大会です。

当院はホスピタリティを大切にしています。
私は入社して約3ヵ月なので、この大会の時はまだ居なかったですが、5月と6月の2回接遇セミナーを受けたくさん学んだ事をこれから活かしていきたいと思っています。

頂いた賞状は受付付近にある物販の近くに飾っています!
ぜひご覧下さい(^^)
受付 新居

タバコ


こんにちは。
歯科衛生士 得津です。

皆さまおタバコは吸われてますか?
実はタバコはお口の健康にもよくないのです。

喫煙は歯周病のリスクを高めます。
喫煙者は、お口が臭くなりやすいのと、ヤニがついて汚くもなりやすいということだけではなく、歯周病(歯槽膿漏)にかかりやすいのと同時に、ひどくなりやすいのです。
そして、更に治療しても治りにくいことが解っています。
タバコを吸っていると歯肉の腫れや出血が見た目上、抑えられるので、患者さん自身が歯周病に気づきにくくもなります。
実際に治療を始めても歯肉の治りは悪く、手術を行ったとしても効果の現われ方が非喫煙者よりも低いのです。
そして、ヤニは歯の表面に残るので、歯がざらざらしてバイ菌が張り付きやすくもなります。

禁煙することで、この危険性は下がっていきます。
ですので、少しずつ、おタバコを減らしていきましょう。
お口が寂しいようなら、100%のキシリトールガム、タブレットをおすすめします。

ホームジェル

こんばんわ。
ヨクシオファミリー歯科では受付付近に
様々な物販を販売しています!!
今日はホームジェルのご紹介です☆

ホームジェルは毎日使用する事で虫歯になりにくい強い歯を作ります。
同時に虫歯の原因菌をおさえ新しい虫歯の発生も
防ぎます。

ご使用方法は1日2回、歯磨きのあとに歯全体に塗ります。
塗ったあとはうがいをせず、軽く吐き出し30分は飲食とうがいを控えます。

お味はノーフレーバー、ミント、レッドベリー、オレンジ、グレープ、バブルガムの6種類です♡

今月限定で歯ブラシもセットで800円です(^ ^)

気になった方はお気軽にスタッフにお尋ねください。

受付 新居

制服が変わりました。

皆様こんにちは。
歯科衛生士得津です。
衛生士、アシストの制服が変わりました。
ヨクシオカラー=オレンジもありますが、今週はボルドー色です。
気持ち新たにがんばります!

歯科衛生士 得津です。
徐々に暑くなってきましたが、お体壊されてないでしょうか?

突然ですが、虫歯菌とは、聞いたことがあるけれどいったい何なのか、ご存じでしょうか?

虫歯は虫歯菌から作られます。
つまり、虫歯菌のいない人には虫歯は出来ません。
虫歯菌は虫歯菌を持つ人のだ液から入り感染してしまいます。
虫歯は感染症です。
虫歯菌とは大きく分けて2種類の菌のことを言います。
この菌さえコントロール出来れば虫歯にならないお口を手に入れることができます。

人のお口の中には300〜400種類の菌が生息していると言われています。
その中の菌の中で虫歯作る菌が「ミュータンス菌」で、もう1ツができた虫歯を広げるラクトバチラス菌です。
この2つの菌が虫歯を作り出します。

ミュータンス菌は、だ液から感染します。
生まれたばかりの赤ちゃんには虫歯菌は存在しません。
親御さんなどのだ液を介して感染してしまうのです。
親御さんに虫歯が多いとお子さんの虫歯もリスクが高くなる可能性が高いです。
ミュータンス菌は酸を作り出し歯を溶かしていきます。
ラクトバチラス菌は私たちが普段口にするものに含まれています。
炭水化物や砂糖にも含まれています。
ミュータンス菌が作り出した溶けた歯を虫歯へと進行させてしまうのです。
しかし、その虫歯菌をコントロールすることができれば、虫歯予防になるのです。
ミュータンス菌とラクトバチラス菌は減らす方法が異なります。
それぞれ菌の特徴を知って虫歯菌のコントロールが出来れば虫歯になる可能性を極端に減らすことができます。
当院でおこなっているサリバテストという検査をすれば、ミュータンス菌とラクトバチラス菌がご自分のお口の中にどれくらいいて虫歯のリスクがどのくらいあるのかを診断すれることができ、対応策もお伝えしますので、それを実施していただければ、これから出来る虫歯を減らすことができます。

自分の歯にはどんな種類の菌が多いのかを知るだけでも虫歯になるリスクを減らすことができます。
一生健康な歯でいるためにもサリバテストを受けてみることをオススメします。

お気軽にご質問ください。