ブログ

夏バテ対策

みなさんこんにちは。
歯科助手の三浦です。
昨日今日と暑い日が続いていますね。

今日は夏バテに効果的なビタミンについてご紹介します!

夏バテの原因の1つとしてビタミンB1の不足があります。
ビタミンB1は主に体内で糖質を代謝し、エネルギーを作り出す働きがあります。

水に溶ける性質のあるビタミンB1は汗と共に体外に出て行ってしまう為、汗のかく量が多くなる夏に疲れを感じる機会が多くなるのですね。

ビタミンB1が多く含まれる食品として、代表的な物に豚肉、胚芽米、ゴマ、レバーがあります。

豚肉のごましゃぶ等は簡単にたっぷりのビタミンB1がとれるのでオススメです♪

暑さに負けない楽しい夏を迎えましょう!

いちごの栄養

みなさん初めまして!三月からヨクシオファミリー歯科で歯科助手として入社した三浦です。

みなさん、いちごにもキシリトールが含まれているって知っていますか?

いちごには歯のエナメル質の強化をしてくれる事で有名な「キシリトール」が、100g中350mgも含有されていて、歯茎の健康にとても役立っています。
もちろん、イチゴのキシリトールにも虫歯の要因となる歯垢が出来にくくなる作用がしっかり入っています。

他にもイチゴの赤い色素には、抗酸化物質「ポリフェノール」が入っています。
ポリフェノールには血液をサラサラにして新陳代謝を活性化する作用があります。

まだまだいちごが美味しい季節なので是非いちごで虫歯に強い、健康な体を作りましょう!

コンクールF

 

こんにちは、高山です

今日はコンクールFについてです

皆さま、コンクールFと一般の洗口液の

違いはご存知のでしょうか??

コンクールFには殺菌成分グルコン酸

クロルヘキシジン(CHG)が0.05%

配合されています

CHGは歯面や粘膜に結合し、長時間の

殺菌効果を発揮します。唾液中の細菌増殖を

最大12時間まで抑制したとする報告が

あります。歯磨き直後や、就寝前の使用に

高い予防効果が期待できます。

しかし、洗口液は予防の為のものです、

なのでバイオフィルムを破壊することは

ありません。洗口液の有効成分が口腔内に

止まることで、プラークが付着することを

抑える効果と、歯肉炎を予防する効果が

得られます。

プラークコントロールが出来ていない状態では

洗口液本来の効果が得られません。

歯医者さんに来ていただき

正しいブラッシング指導のもとで、

高い効果が期待を期待するとともに

プラークコントロールもしっかり出来るように

していきましょう!!

4月のお知らせ

こんばんわ、受付の新居です。
4月のお知らせです。
先月まで、月に一度の会議の日は
午前中のみ休診していましたが
今月から終日会議を行う事になったため
月に一度会議の日を休診とさせて頂きます。

今月は18日(水)が会議のため休診です。
4月28日~5月7日はGWのため休診です。

歯並びの事や臭い、お口の中の悩みがあってもなかなか人には言えない方、、
当院にはカウンセラーがいるのでご相談だけでも大丈夫なのでお気軽にご連絡くださいね(^ ^)
お電話お待ちしています︎︎!

 

 

フィロソフィーアワード

こんにちは、歯科助手の友附です。

当院では毎月フィロソフィーアワードといって、翼翔会の理念の行動指針の7つの項目に対してスタッフの投票を行っております。

各項目の投票数が多いスタッフを待合室に掲示しています。

毎月変わるので是非ご覧ください!

4月に入りだいぶ寒さも和らいで外に出やすい季節になってきたので、

しばらく歯医者に行ってないな、気になるところがあるけど怖いな、という方、相談のみでも大丈夫ですのでお越しください!

キシリトール

 

こんにちわ、高山です!

今日はキシリトールのお話を少しお伝えします!

 

虫歯の原因はいろいろありますが、

虫歯菌で1番原因と言われている細菌はなにか

ご存知ですか??

虫歯菌第1位はミュータンス菌です

誰でも口の中はいろいろな菌がいます。

キシリトールは、そのなかのミュータンス菌を

弱らせ、減らしてくれる力を持っています。

この力の働きによって、お口の中に虫歯を作り

にくい善い菌が増えます。

歯磨き習慣や食生活など、虫歯予防にはいろいろな

要素があります。そのなかでもキシリトールをとる

ことは、楽に。しかも、おいしく。予防できます!

あと、ミュータンス菌の仲間には、虫歯を

作りやすい悪い菌と、虫歯を作りにくい善い菌が。

キシリトールは悪いほうの菌を弱らせてくれる

力があり、ミュータンス菌の質を変えてくれます!

さらに!普段、ミュータンス菌が生活している

プラーク。このプラークがあると、ほかの悪い菌も

つきやすくなるし、歯を溶かしていってしまう。

でも、キシリトールをうまく使えば、プラークを

ショ糖(砂糖)の半分以下に抑えられます!

このようにキシリトールには素晴らしい力があり

まだまだ力はあります!

キシリトールの話をしたいんですが、ここでは

書ききれません、、、

なので続きはヨクシオに是非!来て頂いて

キシリトールのこと、虫歯、歯周病のこと

お話させてください!

 

リテーナーシャイン

こんばんわ。受付の新居です。
今日は当院で販売しているリテーナーシャインという商品のご紹介をします(^^)

リテーナーシャインは歯科矯正用のリテーナーや、床装置のプラークコントロールのために開発された専用の洗浄剤です。
リテーナーや歯科装置の汚れは大きく
プラーク(歯垢) ・歯石・ステイン(着色)に分けられます。
これらは装置の樹脂の部分の内部まで入り込み、水洗いだけでは落ちません。

これらの汚れや臭いをもとから取り除くする為にリテーナーシャインで毎日洗浄して下さい。
入れ歯、ホワイトニングのトレー、マウスピース(ナイトガード)の洗浄に最適です。

使い方はとても簡単です!!
まず、コップにリテーナーが完全に浸る量の水
またはぬるま湯を入れます。
付属のスプーンで一回分を軽くすくい、コップに入れます。
その後、すぐリテーナー類を入れて溶液の色が青から脱色されたら洗浄は終了です。
その後はリテーナー類を取り出し、流水で十分にすすいで下さい。
洗浄は約30分程度です☆

私もマウスピースとホワイトニングトレーの洗浄のためにリテーナーシャインを使用しています。
洗浄もすぐ終わり毎日綺麗な状態を保てるのでオススメです︎︎☺︎
数量限定ではありますが
通常価格870円が
今だけ700円で販売しています!

気になった方はお気軽に
スタッフにお申し付けくださいね(^ ^)