ブログ

ポリフェノールって何者?

みなさんこんにちは!

歯科助手の三浦です。

みなさん、ポリフェノールって聞いたことありますよね。

では具体的に、ポリフェノールがどんな作用をしてくれるか知っていますか?

まず、ポリフェノールとは、植物に多く含まれ、赤、黄、緑などの色をつけている色素なんです!

抗酸化作用(酸素が関与する有害な作用を抑制するはたらき。)がとても強い為、アンチエイジングとしても注目を集めています♪

ポリフェノールには種類があるので、代表的な2つを紹介しますね。

チョコレートに含まれるカカオマスポリフェノールには抗酸化作用のほか、アレルギーを抑えたり、ストレスを弱めたりする作用があります!

大豆に多く含まれるイソフラボンには、悪玉コレステロールを減らしたり、血管を拡張する作用があるので、動脈硬化、脳卒中、心筋梗塞といった血管系の病気を予防してくれる働きがあります!

また、女性ホルモンのエストロゲンと構造が似ている為、エストロゲンと同様の作用があり、更年期障害や骨粗しょう症の症状を緩和する作用もあります。

なにげなく食べているチョコレートやお豆腐にもこんな働きがあると思うと食事が楽しくなりますね♪

LINEで送る

Pocket


歯のお悩み事は大東市住道の歯医者・ヨクシオファミリー歯科住道へお越しください。