ブログ

こまめな水分補給をしていきましょう!

こんにちは!歯科助手の松元です。
気温が暖かくなり、これから暑い夏やってきますね!暑くなるこの季節に気を付けて欲しいのが脱水症です!
喉が渇いていなくても実は気づかない水分不足にお気をつけください。
体から出ていく水分は運動しているときは勿論、していない時も喉が渇いていなくても普段生活している中で汗や呼吸等によって体から水分は出ていってしまいます!
体の水分量が体重から約2%の減少率で喉が渇くという自覚症状が現れます。更に3%の減少率になると食欲不振が起こり、5%では頭痛・めまい等徐々に症状は重くなっていきます。そして10%減少時には意識障害から進行して死に至ることになる危険を持っています。
自分ではなかなか気づきにくいという方も多い為、水分補給はこまめに行うようにしてくださいね!
しかし、水分補給をするといってもただ大量の水を飲むだけでは逆効果になる恐れがあります。
私たちの体から水分が出る時、一緒に塩分も排出されます。例えば汗がそうですよね!
水分と塩分が一緒に出ているのに水分だけを補給してしまうとかえって体の中のバランスを崩してしまう要因となってしまいます。
そのため、これからの汗をかく時期の水分補給は、水と塩分を一緒に摂る必要があります。
ここで、簡単に作れる水分補給用の水の作り方をご紹介します。
~作り方~
・水 1L
・砂糖 大さじ4と1/2杯
・塩 小さじ1/2杯
・レモン汁 大さじ3杯
上の材料を混ぜるだけで簡単に効率良く水分補給ができる飲み物が出来ますよ!レモン汁はカリウム等その他ミネラルの補給も出来、また風味も良くなるので入れることをオススメします♪ 

LINEで送る

Pocket


歯のお悩み事は大東市住道の歯医者・ヨクシオファミリー歯科住道へお越しください。