ブログ

親子教室での質問

こんにちは、高山です。

今日はヨクシオファミリー歯科の衛生士が行なっている親子教室での質問についてです。

ヨクシオファミリー歯科では定期的に大東市のキッズプラザで親子教室を開いています。そこで、1歳6ヶ月から3歳ぐらいまでのお子さんとさの親御さんと一緒に仕上げ磨きやフッ素についてお伝えしています。

今日はその親子教室での質問からいくつか紹介させていただきます。

1、歯磨きらいつから始めるの?

→歯が生えてきたは保護者の方が磨いてあげましょう。

2、歯ブラシを噛んでしまいますが、大丈夫?

→大丈夫です。早い段階から歯ブラシをお口の中に入れることで、歯ブラシのチクチク感き慣れてきます。ゴムの歯ブラシではなく、出来るだけ本物の歯ブラシを持たせてあげましょう。

3、歯ぎしりをひているが、大丈夫?

→乳歯の歯ぎしりはら成長過程で必要な動作である場合があります。成長とともに行う頻度が少なくなってきます。

4、うがいの練習は?

→お口の中に水をためれますか?お口の水を右の頬っぺたへ左の頬っぺたへ移動させます。

などなど、、、

まだまだ質問してくださっています!

キッズプラザでは定員数があるため、ヨクシオファミリー歯科でもこのような小規模での親子教室や、個人的な質問も承っています

お子さんの検診、お母さんお父さんの検診でなんでも聞いてくださいね!仕上げ磨き以外にフッ素のこと、虫歯のことなど、、きっと為になることがあると思いますよ!!

検診のご予約はまずヨクシオへお電話くださいね!

LINEで送る

Pocket


歯のお悩み事は大東市住道の歯医者・ヨクシオファミリー歯科住道へお越しください。